クリスタルヒーリング・エネルギーワークのCrystal ☆ Stream blog

品川区のヒーリングサロン Crystal ☆ Stream の kino's blog。  クリスタルヒーリング、カラーセラピー、クロモセラピー、レイキ、エネルギーワークと・・・気の向くままにつぶやいていきます。https://crystalkino.com/

母と娘の微妙な関係。。呪いの言葉に囚われてませんか?

time 2017/05/06

母と娘の微妙な関係。。呪いの言葉に囚われてませんか?

リクエストがあったため、以前のblogにupしてあった記事の、再upです。
(2016/6/9)
今、読み返してみても、ほほーという感じ。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリスタルヒーリングでも、ヒプノセラピーでも
インナーチャイルドセラピーでも、

もちろん、セラピー受けたことない人でも、
「ああ、母さんとの関係が原因ですね」
という人の多いこと多いこと。

どんな人も、お母さんから生まれてきます。
運が良ければ、その後も、育ててもらえるわけです。

自分が、自立(ある程度身の回りの世話が自分で出来るように
なるまで)するまで。
身の回りの世話から、経済的なことまで、お世話になります。

そして成長し、社会的・経済的にも自立して、一切親には
世話になっていない。。。
という年齢になっても、母親の言葉は、呪いのように刷り込まれて
いるのです。

母も、娘も、気が付くことなくです。

ヒーリングセッション中、遡っていくと「小学生の時に言われた
お母さんの言葉」だったり「躾だと思って聞かされている、日々の
お母さんの言葉」が、刻印のように浮かび上がってきます。

20年、30年経っても、鮮明に意識に上がってきます。

凄くないですか!?母親の影響力!!

だって、30日前のランチのことも覚えていられないのに、
2-30年前の言われたことを覚えてるんですよ。

言霊ってすごいパワーを持っています。
上手く使わないと、呪いになります。

セラピスト、ヒーラーも言葉遣いには、重々気を付けないと
セッション時に、呪をかけることになります。
(うっかり投げかけないように注意が必要です)

そして、母親の言葉。
本当に、どの角度から見ても、全方向から見ても、
それが「正しい言葉」とは思えない・・・
のに、バイブルのように大事に長い間持っている。

「あなたのことを思って」という、ただの自由を縛る言葉。

自分のコントロールが出来る範疇に縛り付ける呪い。

自尊心の高い母であれば、決して、母親を超えてはならない
ように「ダメ娘」に仕立て上げることもあり。

そして、「他人には迷惑をかけないように・・・」という留め。

自分以外の存在に、お世話になってない人なんて、秘境に住んでない
限り無理でしょう。

電気だって、お水だって、人の力を借りてるんです。
お世話になってるんです。

お互い様です。

それよりは、自分の娘(もちろん息子でも)が、何を求めている
のか。
自分の資質にあったものを見つけられるように。
見つけたら、飛び込む勇気を持てるように。
チャレンジできるように。

見守りつつも、傷ついたら全力でサポートする。

何より、幸せになって欲しい。。
という願いがあるはずです。

そして、
娘には甘くて、なんでも良いよ~~~と言いながら、
逆に、自分だけ頑張ってしまう。
というお母さんもいます。
(母子家庭のままんに多しです)

そんな方には、今あなたがしているハードな事・・・
大切な娘さん、息子さんが同じようにするとしたら、どうしますか?
・・・
という問いに、
「ダメ!絶対やめさせる」と口を揃えて、おっしゃいます。

絶対ダメな、ハードなことを、自分には課しているのです。
(もしかしたら、それも、自分のお母さんの呪いかもしれません)

娘のほうでも、
どんな酷い関係でも、お母さんと繋がっていたい・・・
自由と引き換えに、見捨てられる感覚が怖い・・・という無意識を
持ってる方もいます。

立派に成人して、社会的にも自立している・・・にも拘わらずです。

自分自身の意志で、生きたことがないと不安になるかもしれません。

でも、今からでも遅くない。
自分の意志で、決めて、責任を持ち、自由に生きる。

そんな成長した我が子の姿をみることは、母親にとっても嬉しく
幸せなことではないかと。

何より、第一チャクラと第二チャクラのエネルギーが蘇ります。
(じゃないと、いつまでも、何をやっても、腰痛とエネルギー切れ
が付いて回ります)

母親も娘も、お互いに成長して、良きパートナーとなる。。
密接な関係で、一番難しい関係・・・・でも、
最良の関係に発展できる。

お互いが自由で、尊重できるかけがえのない存在となりますように。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

twitterまとめ

アセンデッドマスター講座

カラーセラピー

ヒーリングセッション

ヒーリングの感想

レイキ・エネルギーヒーリング

ワークショップ・お茶会

思ったことなど。。

満月の遠隔ヒーリングサークル

雑記

KINO

KINO

品川区にあるヒーリングサロンCrystal☆StreamのKINOです。 クリスタルヒーリング、レイキ、カラーセラピー、ヒプノセラピーなど。 誰もが自分らしく、寛ぎながら、輝けるようにサポートします。 [詳細]

アーカイブ