クリスタル・エネルギーセラピスト kino's ✩ blog

品川区のヒーリングサロン Crystal Stream の kino's blog。  クリスタルヒーリング、カラーセラピー、クロモセラピー、レイキ、エネルギーワークと・・・気の向くままにつぶやいていきます。Lineで『@kxk0589v』を検索して、ご登録を!

型を外れるもの。美しさ≠感動。チャクラ考察。

time 2018/05/15

型を外れるもの。美しさ≠感動。チャクラ考察。

少し前に、とある話題の映画を観ました。
好評判だったのと、好きな俳優さんも出ていたので、
観に行ったのですよ。

で、本当に、素晴らしい出来上がりでした。
どの場面も凝った見せ方、展開の仕方も、寸分違わずな
ナイスな映像と音と。
ストーリーも魅力的なものでした。

ですが、
心を奪われなかったのです。

あれ??

感想としては、良くできている!という感じで。。
どこか非があるわけではなく・・・
むしろ完璧な出来といってもいいのでは??
と思ったのです。

でも、ハートが大人しい・・・・
あれ?
好きな俳優さんだよね??

もしかしたら、あまりにも完璧なものって、心を動かされない
のかもしれない・・・
と思ったのでした。
(後から思ったのですが、第3、第5チャクラ優性で作ってしまったのでは
ないかな??と。
第2チャクラと第4チャクラが抑え気味で)

別の日に、同じ作品を見に行った友人の感想も、
『良かった。けど、残ってない・・・』
でした。

綺麗だけど、欲しいとは限らない。。

型にきっちとはまったものは、見ていて気持ちの良いものです。
が、
心を動かされるのは、そこからはみ出したクリエイティブなエネルギー
だったりします。

やりすぎで野暮は、粋から外れますが、心に残るのは、もしかしたら
外れたもののほうが残るのでは??

先生方が、昔の生徒の話などをするとき、『問題あり』の生徒のほうが
覚えていて、優等生のことはあまり。。。
というのは、良く聞く話です。

絵も、隅々までキッチリ写真のような絵もありますが(これはこれで
素晴らしいのですが)
不可解な表現の名画と言われているモノもたくさんあります。

型から外れたものは、意識が向かうからかもしれません。
おや???って感じで。
(そして、それらは、あまりギャラリーのことを考えてなく、
殆ど第2チャクラの勢いで創ってしまいます)

新鮮でもあります。

そういったモノを、ハートがキャッチするんです。
衝撃で忘れられなくなる。

昔、友人が二胡を習っていて、発表会を聴きにいったことがありました。
皆さんそれぞれ、日ごろの成果を発揮されていたのですが、
十数年近くたった今でも、覚えているのは、年配の男性の演奏でした。

ソロで、名曲『月夜』を奏でていたのですが、初心者なのだと
すぐにわかる演奏でした。
が、気が・・・その方の曲に対する気が凄かったんですよ。

型としたら、テンポも音程も外してました。
でも、心を鷲掴みにされ。。

私以外の、会場の方たちも、じぃ~~っと聴き入り、涙する人もいたりで。。

これが、音楽の神髄だな・・・と思ったのでした。

普通に、第3チャクラが優性であれば、上手く弾かなきゃとか、出来なければ
恥ずかしい・・・とか出てくるんですよ。

でも、純粋に、純粋に、この曲を弾きたい(第2チャクラ!!)が
会場の皆を感動させてしまった。。

感動させるのは、美しさでもない。
(この場合の、美しさは世間一般での『整った美』をさします)

また、本当の美は、何処にでも宿っています。

心を動かされるのは、完璧さではなく、
結局は、その作品に宿るエネルギーの質なのかもしれません。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カラーセラピー

グループワークWisdom Way

レイキ・エネルギーヒーリング

ワークショップ・お茶会

思ったことなど。。

満月の遠隔ヒーリングサークル

kino

kino

品川区にあるヒーリングサロンCrystalStreamのkinoです。 クリスタルヒーリング、レイキ、カラーセラピー、ヒプノセラピーなど。 誰もが自分らしく、寛ぎながら、輝けるようにサポートします。

アーカイブ